タラの木 ポット苗からの栽培


ポット苗の植え付けです、すでに苗に育ってるので、発芽率100%です。
翌年から収穫が期待出来ます。



畑の準備

植え付け一週間前から作業を始めます。

植え付ける畑に1u辺り4g〜8g位の堆肥 化成肥料8.8.8.を150g撒き、よく耕して、1週間以上馴染ませておきます。
タラの木は水はけが悪いと根が腐ってしまうので、畝を作ります、幅約1b 高さ30p位、畝の幅1bにすると堆肥の料の計算が楽。


↑1u辺り 4g〜8gの堆肥 化成肥料8.8.8を150g撒き、よく耕す。




↑黒マルチシートを張ると、除草と水やりの手間がはぶける。


植え付け

畑の準備が出来たら植え付けます。
1b〜1.5b間隔で5p〜10p位の穴を掘り、ポット株を植えて行きます。。





マルチを破り
およそ5p〜10pに浅く植える。



↑植え付け直後はぐったりしてるが、数日で元気になる。


追肥は2ヶ月に1度程度、堆肥1に対し土6の割合で混ぜた物を3掴み程度を根の先端と思われる所にマルチを破り、穴を掘って堆肥を流し込む。
【注意】
堆肥を薄めず使うと肥料焼けをおこす場合がある。

葉がモザイクがかかった様になったら肥料切れの合図です。
追肥を行って下さい。




↑堆肥を流し込んでいる。


木の高さが1.5bを超えれば除草の必要も無くなります、後は翌年までほったらかしで。





冬には葉を落とし休眠します、春まで待ってください。




冬は ほったらかしだが、枝を切り出して ふかせ作業をすれば冬でもタラの芽を収穫出来る。


↑野生種に比べ少ないがトゲはあります、皮手袋などはめて作業して下さい。
「軍手では約に立ちません」










inserted by FC2 system