穂木から、植えよう!

イチジクは穂木から植えれば、経済的!
成功率50%以上あるので4.5本挿せば、確実かと思います。

愛情をかければ成功率が上がるので、挑戦して見てください。

【注意】
最近ネットオークションでイチジク詐欺が横行してます。
イチジクの場合、穂木の時点で品種が外見から判断出来ないので信頼出来る所から購入して下さい
不自然な出品数、日本に存在しない品種の出品には注意してください。
また、ネットオークションで仕入れた正体不明の穂木から育てた苗を販売している出品者も居ますが、出品者が知らずの間に詐欺者になっている場合もあります。

当店では、F1からの枝を販売してます。






穂木の準備


【注意】
親木の前年成長した、1年生枝を使う事。


挿し木をする際、発芽誘発剤は使わないで下さい。
ホルモンバランスが崩れるとされ、食用植物への投与は認められてません。


挿し木してから半年位は穂木の栄養分だけで成長するので、太くて長い穂木を使うこと。
細い枝は、少し長めにカット。






↑昨年成長した一年生枝をカット、細い枝は少し長めにカット。



一年生枝の節の部分から発芽します、節の上、1㎝~2㎝位でカット。
最初から節に新芽が付いていれば、発芽率が高い!



↑新芽が付いていれば高確率で発芽、付いていなくても75%位で発芽します。



穂木下側は水を吸い上げやすくする為に斜め45度にカット
カットしなくても数%しか変わらないが!

【注意】
保存期間が長く切り口が劣化している場合は再度カットして下さい!


↑水を吸い上げやすくする為に斜め45度にカット



穂木植え付け前に、タップリ水を吸わせます。
バケツに水を入れて、穂木を投入、半日以上、水を吸わせます。







挿し木1年目は肥料無しで植えます。
上下逆さまにならない様に4.5本挿します。
成長を見て、弱い苗は抜いていきます。
1本の穂木から数本発芽したら、弱い方を抜いて行きます。



↑参考  千葉県育苗場



黒マルチの上から挿すと、今後の除草対策と水分蒸防止になる 「無い場合は黒いゴミ袋でもいい」



↑雨水が入るように工夫する、穂木より穴を大きくする、ジョウゴ状にするなど!



目安として、ソメイヨシノ開花から1ヶ月位すると、節から新芽が伸びてきます、発芽花率75%位。


↑挿し木した年の6月、葉は生えているが、根っこが生えてません。この状態でホームセンターに並べられている事もある!
まだまだ枯れるリスクは高い。


真夏のある日根っこが生えてきました、水が欲しいのかな?!


↑挿し木した年の8月 根が生えてきました、まだ枯れるリスクがあるので手を抜かない事!!


冬に葉が全て落ちて休眠期に入ります。


↑春まで待ちましょう、このまま目覚めない事も!




春に新芽が出てくれば安心!
挿し木から ここまで50%位でしょうか!










inserted by FC2 system