ポポー 苗木販売 育て方   只今製作中


Asimina triloba
バンレイシ科 アシミナ属。

北米原産の落葉樹。
-35度まで耐えられるので、北海道の一部を除き日本全国で栽培可能。


ポポーは好き嫌いの分かれる果物です、これほど好き嫌いの分かれる果物は他に無いでしょう。
なぜ、好き嫌いが激しいのか?
木によって味が違うからです、美味しい実が出来る木で育ったポポーの実を食べた人はポポーは美味しい果物!になります。
マズイ実が出来る木で育ったポポーの実を食べた人は「マズイ果物」二度と食べるか!!になります!!
管理人もマズイ実のポポーを食べた事ありますが、本当にマズイです、ワキガの匂いします。( ;∀;)


お店でポポーの果実が売られていても、品種ごとに分けられてません、ポポーとしか書いて無いのです、品種が書いて無いと言う事は、マズイ木で育ったポポーであったり、自生で生えてきた様な木で育った果実の場合も多いと思います。
ナシやリンゴでは品種位書いてます、書いていなくても見た目で分かります。
ポポーは日本に浸透して無いので見た目で、美味しいか、まずいか、分からないと思います。

ナシの原種食べた事ありますか?リンゴの原種食べた事ありますか?
正直人間の食べ物じゃありません。
ポポーは品種改良の進んでいない果物です。
現在20種類以上品種登録されてますが 人間の手で品種改良されているのは、【NC1】、【ピーターソンポポー】シーリーズ位だと思います、他は野生種から選出された物が多いです!
私感にもよりますが、品種登録されていれば、それなりの味があると思います。

元々お店に出回る事の少ない果物ですし、品種ごとに分けられていないので、美味しいポポーを得る為には、家に優良品種のポポーの木を家に植えるしかありません。

当ポポー農園の主な品種!
 マンゴー  
 ウイルソン  
 サンフラワー  
 NC1  
 ペンシルバニラゴールデン  
 レベッカゴールド  
 スイートアリス  
 タイトー (タイテゥー)  
ミッチェル  
 プロリフィック  
タイラー(テイラー)  
 ピーターソンポポー アレゲーニー 種苗法あり
 ピーターソンポポー ワバッシュ 種苗法あり
 ピーターソンポポー ジュナンドー 種苗法あり
ピーターソンポポー ポトマック 種苗法あり




花木、果樹は種から栽培しても親と同じDNAを受け継ぐ事はありません。
ポポーの場合、果実を得る時に他品種と交配をする事があるので必ずハイブリットの種になります。
ハイブリットの種から栽培を行っても、ハイブリットの木にしか育ちません。

【注意】
他品種と交配をしても種はハイブリットだが、果実は品種本来の果実に成長します。


1本の木で実る事もありますが、種は親と同じDNAを100%受け継ぐ事はありません。
ポポーの果実を食べると種が沢山出てきて植えてみたくなってしまいますが、植えても、親木と全く違う性質を持った木に育ちます。
優良品種同士を交配して、超美味しい新品種が誕生してしまう可能性も否定出来ませんが、
その木が超美味い実が出来るかどうか分かるまで、種まきから7年~10年かかります。
そんな、手間と時間をかけるより優良品種のポポーの木を植えた方が効率良いと思います。

花木、果樹の品種を守るには、
接ぎ木
挿し木
取り木
がありますが、ポポーは挿し木、取り木はむずかしいので接ぎ木で木を増やします。

ポポーは他品種と交配させると実が付きやすいので2品種以上の木を近くに植えた方が良いです。
【注意】
2品種に限らず数品種植えた方が数段確率が良くなる
場合によって1本で実らせる事も出来る。


ポポーの接ぎ木苗を作るのに5年かかります。
接ぎ木の成功率の低さ、その後の生存率の低さから、なかなか市場に出回りません、どうしても早い者勝ちになります、見かけたら早めに購入する事をおすすめします。





良い苗木の見つけ方


背の高い苗

ポポーの若い木は、あまり成長しません、3年~4年たっても雑草の方が背が高く、雑草で日陰になって、枯れてしまう事があります、除草作業中に苗木を誤って抜いてしまったなどの報告も受けてます、ある程度背の高い苗を選んで下さい。
送料や値段を気にして、安くて小さい苗木を買っても枯らしてまっては、それが一番高い買い物になりますね?!
背の低い苗は若い苗ですので、果実を得るまで数年 余分にかかる事にもなります。

例えば、500円で1才の木か、5500円で5才の木が売られてたらどっちを買いますか?
5000円高くても5才の木を買えば、果実を得るまで4年間時間を節約出来る事になります、4年間余分に木の手入れをする事を考えると5000円高くても5才の木を買った方が得だと思います。

優良品種

品種は外見から判断する事は出来ないので、正規の苗木屋からタグ付きの苗を購入する事をお勧めします。
正規の苗木屋とは農振水産省の正式な許可を得た業者です。
正規の苗木業者は苗木を販売する際、農林水産省に申請する事が義務図けられています、無申請だったり、虚偽の申請をすると罰則もあるので、不正行為はしないと思います。


タグをカラーコピーして苗に張り付けて販売しているケースもありますのでご注意下さい。

正規の苗木屋のタグは印刷業者が印刷したタグを付けてます。
自宅のコピー機で印刷した様な物は付いてません。

某有名ホームセンターでも、コピータグを付けた苗木を販売している事を確認しました。






ポポー苗木の植え方

木の植え方を紹介してます。

↓ここをクリック↓

↑ここをクリック↑








害虫 病気

深刻な害虫 病気は少なく無農薬栽培も可能だが、ほったらかしでは無理!
よくホームページ上では、害虫が付かないと言われてますが、卓上の空論ですね!!
知らないと大変な事になりますよ!

↓ここをクリック↓

↑ここをクリック↑





追肥

追肥は年2回果実が出来始めた頃の、果実収穫後の
木が若い時は特に必要!


↑ここをクリック↑








木の管理と剪定 

↓ここをクリック↓












ポポーの花と受粉!

ポポーの花は前年成長した、一年生枝に付きます。


↑3月の つぼみ、 つぼみは前年10月位から 付きます!

ポポーの花は田植えの季節に咲き始まります。
緑色から茶色に変化します。



開花後 めしべが機能します、数日後、おしべが機能して花粉を出します、この頃めしべは死にます。
つまり1輪の花で受粉する事はありません。
花びらの入口が狭く、ある種の昆虫しか通り抜けられない構造になってます、その昆虫がいないと まったく受粉しません。


↑撮影の為に花びらを一枚取ってみた、花粉を出しているがめしべが死んでいる古い花!

ポポーは大きい木になると開花時期がずれて咲くので、昆虫が居れば1本の木でも受粉する事もありますが、多品種同士の花粉の方が受粉しやすいようです。


↑若い花も  古い花も  乱れ咲き!

しかし これだけ沢山咲いても、昆虫が居ないとまったく受粉しない事がある、そこで簡単な受粉方法を説明します。



人口受粉

木が若く花の数が少ない時は、人口受粉をすると確実に受粉します。
また、ある種の昆虫が居ない地域では人口受粉をしないと、まったく受粉しない事もあります。
ちなみに、こまち庄屋 秋田県ラボでは、自然任せにしておくと一つも果実がなりません!

次のページでは、管理人流 簡単人口受粉の方法を説明してます。


↓ここをクリック↓

↑ここをクリック↑






ポポーの摘果

大きくて良い果実を取る為に摘果します。


↓ここをクリック↓

↑ここをクリック↑







ポポーの収穫
ポポーは自然落下後の果実を収穫して、追い熟させてから食べます。
追い熟2日 それ以上追いさせると腐って食べられなくなります。

収穫した果実を道の駅等などで販売する事が出来ますが、品種によっては特許がかかっている場合があります、ピーターソンポポーなど、それら法的問題を解決してから販売してください。
また、管理人からのお願いですが、マズイ無品種などのポポーは売って欲しく無いです、ポポーってこんなにマズイんだー、二度と買わ無いになってしまいます。





ポポーの食べ方!







収穫後、冷蔵庫で冷やしてから、輪切りにして皮を向いて食べます。
よく、ネット上では、木から落下した果実を2日~.3日追い熟させてから食べると書いてありますが、直ぐに食べても美味しいです、管理人は落下後直ぐの方が好きです、洋ナシの様な食感と味が好き!
これこそ、お店で売ってませんし通販で買うことも出来ません、ポポーの木を育てた者の特権!!





↑左が追い熟させた物 

たった2日で味がぜんぜん違う!!













inserted by FC2 system